ビジネスロードテスト 新規事業を成功に導く7つの条件(John W Mullins)とは何か?

「買い手視点」を「市場」、「売り手視点」を「業界」として構造を大きく分け、それぞれのポジションを定義・理解した上でミクロ・マクロな施策を論じている点だ。 さらに、経営チームの成功条件として使命・野心といった、定性的で情動的な要素にも踏み込んだ理論を提唱していることも特筆に値する。

41jfyQYny+L._SX298_BO1,204,203,200_ビジネスチャンスの本質を理解し、失敗を未然に防ぐ 新規事業の大半は失敗に終わっている。それは多くの統計が物語っていることだ。本書で提唱する「7つの成功条件」は、起業の際に曖昧にしがちな点を明確に指摘する。ビジネスチャンスに潜む不確定要素を取り除き、ビジネスプランを立てる前に失敗を防ぐ。事業創造における重要なポイントを網羅的に考えさせるツールである。

680f185fb7b29994bf1e1493fc0cbba41著者はGAPの創業にも関わり、これまでに3度の起業経験を有するロンドンビジネススクールの教授。24人の起業家と投資家へのインタビューからまとめられた、ベンチャーの7つの成功条件モデルが提唱されている。 ポイントとしては、図にある通り「買い手視点」を「市場」、「売り手視点」を「業界」として構造を大きく分け、それぞれのポジションを定義・理解した上でミクロ・マクロな施策を論じている点だ。 さらに、経営チームの成功条件として使命・野心といった、定性的で情動的な要素にも踏み込んだ理論を提唱していることも特筆に値する。ともすれば机上の空論に終わりがちなフレームワークを、生きた現場で培った経験則に基づき語られる文章に、リアリティをおぼえる経営者・新規事業責任者も少なくないのではないだろうか。 尚、巻末にはビジネスプラン作成の前段階としてのフィージビリティ・スタディのツール・手法が纏められている。ロングインタビューや市場分析のワークシート、デュー・デリジェンスの作業段階についても言及されており、 新規事業を手掛けるにあたってのHow toを手っ取り早く知りたいという読者のニーズにも十分に答えている名著と言えよう。  市場 – Wikipedia 市場 とは – コトバンク 市場とは – 流通用語 Weblio辞書 業界 – Wikipedia 業界 とは – コトバンク 業界とは – 日本語表現辞典 Weblio辞書

あわせて読みたい記事