今更聞けない「Webマーケティング」とは?

投稿日:


Webマーケティングとは、マーケティング活動の中でも、『Webサイト』を軸にして、Web上で行われるマーケティング活動を指す。Webマーケティングは、「集客」と「サイト最適化」の2つに分類が出来る。近年企業自身が所有するWebサイトの急増と、顧客誘導の競争激化に伴い、Webマーケティングでの手法は急速に変化し続けている。


企業に所属するなら押さえておくべきWebマーケティング

Webマーケティングは企業のマーケティング活動に必要不可欠となっています。企業各社で共通言語として使われているこの『Webマーケティング』という言葉ですが、「具体的に説明して欲しい」と言われると自信がなくなってしまう方も、実は多いのではないでしょうか。

Webマーケティングの一般化と共にWebマーケティング手法が無数に存在する今、本記事では改めてWebマーケティングとは何かを、そして複雑なWebマーケティング手法を体系的に理解することを目的としつつ、まずは入門編としてお伝えしていきます。ぜひ周りから「Webマーケティングを具体的に説明して欲しい」と聞かれた時に自信を持って回答できるようになって欲しいと思います。

Webマーケティングとは

『Webマーケティング』を定義付けは文頭に掲げました。Webマーケティングを一言で表すと、Webサイトを軸として、Web上で行われるマーケティング活動 を指します。Webマーケティングの目的は、自社が対象とするユーザーに自社のWebサイトを訪れてもらい、Webサイト上で自社のサービスや商品の理解を深めてもらう・購入をしてもらうことです。 Webマーケティングの目的を達成するためには、次の2つの事を実現する事が必要です。

  1. ユーザーが無数にあるサイトの中から自社サイトに訪問してくれるように集客すること
  2. 訪問したユーザーがつまることなく、商品やサービスの購入等の行動を取れるようにサイトを最適化すること

Webマーケティングの手法を体系的に理解する

変化の著しいWebマーケティング業界では、Webマーケティングの手法を全て把握することは非常に難しいです。そのため、Webマーケティングの理解を深めていくにあたり、いきなり特定の手法やツールについて調べることは避けるべきです。

まずは、大枠を掴み、複雑なWebマーケティングを整理しながら理解していきましょう。

Webマーケティングを一番大きな要素で分解すると、前述の通り「集客(訪問を促進すること)」と「サイト最適化(選んでもらえる確率をあげること)」の2つの要素です。

これを更に要素分解してみましょう。

集客の手法は、2つの側面を持ちます。

  1. どこで」ユーザーにアプローチをしたいのかという場所の側面
    例:検索エンジン上でユーザーにアプローチしたい⇒リスティング広告を選択
  2. 誰に」アプローチをしたいのかという対象者の側面
    例:欲しい商品やモノが決まっているユーザーにアプローチしたい⇒アフィリエイト選択

上記の様に集客手法には得意とする分野があるため、集客を実施しようとするときには、その得意分野を理解しておくことが重要になってきます。

一方、サイト最適化の手法は、以下の側面で分類できます。

  1. Webサイトのどこを改善するのかという改善箇所の側面
    • 導線」を改善し、ユーザーがサイト内で目的のものにたどり着くことを容易にさせるか
    • 情報」を改善し、サイト内でユーザーが目にする情報が、より一層そのユーザーの求めるものに近づけるか

これらは、仮説をたてながら検証していくことが必要です。 例えば、ユーザーの行動に合わせて掲載する商品を変えたい場合は、情報の改善となり、レコメンドエンジンを選択する、などです。

Webマーケティングとデジタルマーケティングとの違いは?

Webマーケティングの定義や手法を体系的にまとめましたが、「デジタルマーケティング」という言葉も聞いた事があるのではないでしょうか。
ここでは、Webマーケティングと類似すると思われがちなデジタルマーケティングとWebマーケティングの違いについて触れたいと思います。

デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いは、マーケティングで対象とする範囲です。Webマーケティングが「Webサイトを軸にしたマーケティング活動」を指すことに対して、デジタルマーケティングは「Webサイトに限らず様々なデジタル接点を活用したマーケティング活動」を指します。

デジタルマーケティングを具体的に言うと、モバイルアプリや実店舗での購買データを活用すること等も含みます。よって、デジタルマーケティングはWebマーケティングよりも広義のマーケティング活動と言えるのです。

Webマーケティングとデジタルマーケティングとの違いを理解することで、よりWebマーケティングとは何かを理解・説明しやすなるでしょう。ぜひ併せて覚えておいてください。

参考記事:デジタルマーケティングとWebマーケティングはどう違うのか? 

あわせて読みたい記事