最終更新日:2018年6月19日デジタルマーケティングとはデジタルマーケティングとはオンラインにおけるあらゆる方法(Eメールやオンライン広告など)・情報(顧客属性・活動履歴など)を活用してマーケティン...
日本国内における主要なマーケティングテクノロジーを10分野に分類し、272の製品・サービスにとりまとめ、「マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2017」として作成・公表しました! ...
あけましておめでとうございます。本年もデジタルマーケティングジャーナルをどうぞよろしくお願いいたします。新年最初の記事として、2017年のデジタルマーケティングのトレンドを考えてみたいと思います。大き...
「エクスペリエンス」という言葉を耳にすることが多くなった。CMS(コンテンツマネジメントシステム)はWEM(ウェブエクスペリエンスマネジメント)と呼ばれ、顧客行動プロセスやペルソナはUX(ユーザーエク...
最終更新日:2018年7月26日GDPR(EU一般データ保護規則)とは?GDPRとは、『General Data Protection Regulation』の略で、日本語では、『EU一般データ保護規...
この記事は2013年に執筆されており、CMSの市場環境は大きく変わっています。最新のCMS比較・選定に関する記事は、CMS比較で注目すべき6つのCMS 2017年のフォレスターの調査からをご覧ください...
今日はアンダーワークス社内で営業・マーケティングの効果検証や現状把握のためにExcelを使うのをやめました、というお話です。「DOMO」というBIダッシュボードツールを入れて実現したわけですが、これが...
78%の企業がオープンソースを利用2015 Future of the open source の調査によれば、78%の企業がなんらかの形でオープンソースソフトウェアを利用しており、その数は5年前(2...
安そうで高い、高そうで安い・・ ある程度の規模の企業サイトであれば必ず導入している -まだであれば、とりあえずGoogleアナリティクスを入れておこう- アクセス解析ツールだが、実は機能も費用も千差万...
2013年の広告・デジタルマーケティング業界のバズワードの1つとなったDMPビッグデータ、マーケティングROI、オフラインデータ活用/O2Oなど、旬なキーワードをすべて網羅するようなDMP。「これから...
CMS比較にフォレスターの調査を活用してみるCMSの比較をする際に、どのようなCMSを比較対象にすべきかに迷うと思います。そうした時には、フォレスターやガートナーの調査から示唆を得ることが有効かもしれ...
欧米の主要ベンダーの国内参入が相次ぎ、増々注目を集めるマーケティングオートメーション。2015年も引き続き注目トレンドとなりそうな機運だ。しかし、実際にマーケティング・オートメーションに取り組んでみる...
Wiredによれば、シリコンバレーのスタートアップでは「ダッシュボード」と呼ばれるデータ共有がトレンドになっているらしい。 オフィスのトレンドは「クールな情報ダッシュボード」縦に設置されたPanic社...
ページ数は少なく、縦スクロールは長く 「Responsiveデザイン」「パララックス」 というWebページの新しいデザイン・レイアウトが普及し、「ページ数は少なく、縦スクロールは長く」という...
先日公開した記事「デジタルマーケティング関連 主要イベントまとめ 海外編【2017年後半】」では海外で行われるデジタルマーケティング関連イベントをまとめました。 本記事では東京を中心に2017年7月〜...